KOYOMI
スケジュール管理プラグイン

設定ガイド

ユーザー・組織・施設の設定

1

【ユーザー・組織・施設】タブを開きます。


2

必要に応じて設定を行ってください。


このプラグインでは、cybozu.com 上に設定されていないユーザー、組織、施設を登録することができます。レコード上、ユーザーや組織の情報はここで設定した「コード」のみが記録されます。

ユーザー、組織情報を利用する場合は、フィールドの設定で「参加メンバーを記録するフィールド」が正しく設定されている必要があります。

施設情報を利用する場合は、フィールドの設定で「施設を記録するフィールド」が正しく設定されている必要があります。

このプラグイン上で追加、編集、削除したユーザーおよび組織情報は、cybozu.com 上の設定には反映されません。

複数アプリで「KOYOMI プラグイン」を利用する場合、複数アプリ間でユーザー、組織、施設情報を共有することはできません。

cybozu.comのユーザー、組織情報を取り込む方法

1

cybozu.com 情報を取得ボタンをクリックしてください。

ゲストスペースにアプリを作成した場合、このボタンは表示されないので、ユーザーを追加する方法にて追加します。

「ユーザーのリスト」「組織(グループ)のリスト」それぞれに、現在の cybozu.com のユーザー情報、組織情報が反映されます。

すでにプラグインの設定上読み込み済みで cybozu.com から削除済みのユーザー(組織)がある場合、「cybozu.com 情報を取得」ボタンでデータを再取得してもそのユーザー(組織)はリストから削除されず、「有効」のチェックが外れた状態となります。

2

取得するをクリックします。

ユーザーのリストを編集する方法

ユーザーを追加する
1

ユーザーを追加する行の をクリックします。

2

ポップアップで追加するユーザー情報を入力します。

A

「有効」にチェックが入っていない場合、そのユーザーはプラグイン利用時のユーザー選択肢に反映されません。

B

「ID」は指定できません(自動で割り振られます)

C

「姓」と「名」にはユーザーの姓名を入力します。

D

「表示名」にはユーザーの表示名を入力します。

E

チェックボックスでユーザーが所属する組織を選択します。(複数選択可能)

選択肢として表示される組織は、「組織(グループ)のリスト」に存在する組織です。先に「組織(グループ)のリスト」を編集することをおすすめします。

F

ドロップダウンよりユーザーの優先する所属する組織を選択します。

ドロップダウンに表示される組織は、所属する組織(E でチェックを入れた組織)になります。

3

ユーザー情報を入力したら、 をクリックします。

ユーザーを編集する
1

編集するユーザーの行の をクリックします。

2

ポップアップでユーザー情報を編集します。

A

「有効」にチェックが入っていない場合、そのユーザーはプラグイン利用時のユーザー選択肢に反映されません。

B

「ID」は指定できません(自動で割り振られます)

C

「姓」と「名」にはユーザーの姓名を入力します。

D

「表示名」にはユーザーの表示名を入力します。

E

チェックボックスでユーザーが所属する組織を選択します。(複数選択可能)

選択肢として表示される組織は、「組織(グループ)のリスト」に存在する組織です。先に「組織(グループ)のリスト」を編集することをおすすめします。

F

ドロップダウンよりユーザーの優先する所属する組織を選択します。

ドロップダウンに表示される組織は、所属する組織(E でチェックを入れた組織)になります。

3

ユーザー情報を編集したら、 をクリックします。

ユーザーを削除する
1

削除するユーザーの行の をクリックします。

2

削除確認ポップアップで をクリックします。

ユーザーの並び順を整理する

矢印アイコンをドラッグすることで並び順を入れ替えます。

組織(グループ)のリストを編集する方法

組織(グループ)を追加する
1

組織(グループ)を追加する行の をクリックします。

2

ポップアップで組織(グループ)情報を入力します。

A

「ID」は指定できません。(自動で割り振られます)

B

「組織名」には組織(グループ)の名称を入力します。

C

既存の組織の下位組織にする場合、「親組織」を選択します。

3

組織(グループ)情報を入力したら、 をクリックします。

組織(グループ)を編集する
1

編集する組織(グループ)の行の をクリックします。

2

ポップアップで組織(グループ)情報を編集します。

A

「ID」は指定できません。(自動で割り振られます)

B

「組織名」には組織(グループ)の名称を入力します。

C

既存の組織の下位組織にする場合、「親組織」を選択します。

3

組織(グループ)情報を編集したら、 をクリックします。

組織(グループ)を削除する
1

削除する組織(グループ)の行の をクリックします。

2

ポップアップで をクリックします。

組織(グループ)の並び順を整理する

矢印アイコンをドラッグすることで並び順を入れ替えます。

施設のリストを編集する方法

施設を追加する
1

施設を追加する行の をクリックします。

2

ポップアップで施設情報を入力します。

A

「ID」は指定できません。(自動で割り振られます)

B

「施設名」には施設の名称を入力します。

3

施設情報を入力したら、 をクリックします。

施設を編集する
1

編集する施設の行の をクリックします。

2

ポップアップで施設情報を編集します。

A

「ID」は指定できません。(自動で割り振られます)

B

「施設名」には施設の名称を入力します。

3

施設情報を編集したら、 をクリックします。

施設を削除する
1

削除する施設の行の をクリックします。

2

ポップアップで をクリックします。

施設の並び順を整理する

矢印アイコンをドラッグすることで並び順を入れ替えます。

ユーザー・組織・施設情報のエクスポート・インポートの方法

KOYOMIの設定をエクスポート、インポートすることが可能です。

CSVファイルはShift_JISとなります。編集時は文字コードが変わらないようにご注意ください。

ユーザー・組織・施設情報をエクスポートする
1

エクスポートをクリックします。

2

ポップアップでエクスポートするをクリックします。
エクスポートしたCSVファイルは、必要に応じてExcel等で編集する事ができます。

CSVファイルはShift_JISとなります。編集時は文字コードが変わらないようにご注意ください。

CSVファイルの各項目に関する説明は エクスポートしたユーザー・組織・施設情報のCSVファイル をご参照ください。

ユーザー・組織・施設情報をインポートする
1

インポートをクリックします。

2

ポップアップで参照をクリックし、インポートするCSVファイルを選択します。


3

CSVファイルを参照したら、インポートするをクリックします。