KEIKAK
プロジェクト管理プラグイン

操作ガイド

ボードビュー タスクエディタ 画面説明

ボードビュー上で、タスクの新規作成、更新を行う際に表示されるタスクエディタ(編集画面)についてご説明します。

1区分
  • タスクの区分を選択します。
    選択肢は、プラグイン設定⇒「タスクの設定」⇒「<区分>を記録するフィールド」で選択されたフィールドの選択肢が表示されます。
2優先度
  • タスクの優先度を選択します。
    選択肢は、プラグイン設定⇒「タスクの設定」⇒「<優先度>を記録するフィールド」で選択されたフィールドの選択肢が表示されます。
3予定の種類
  • タスクの種類を選択します。
    「タスク」「マイルストーン」から選択してください。
4予定名
  • タスクのタイトルを入力します。
5プロジェクト
  • 編集中のタスクが紐づけられるプロジェクト名を表示します。
6開始・終了/日時
  • 選択した予定の種類に応じて、タスクの登録に必要な項目が表示されます。
    タスクの場合:「開始日」「終了日」
    マイルストーンの場合:「日付」
  • ここで入力された日付がガントチャート上での表示位置に反映されます。
7進捗状況
  • タスクの進捗状況を選択します。
    選択肢は、プラグイン設定⇒「タスクの設定」⇒「<進捗状況>を記録するフィールド」で選択されたフィールドの選択肢が表示されます。
8進捗率
  • タスクの進捗率を選択します。
    バー内のいずれかの場所をクリックすることで、0%~100%まで10%刻みで変更が可能です。
  • ここで入力された割合に応じて、ガントチャートビューでのタスクバーに網掛け表示が追加されます。
9予定時間
  • タスクの予定時間を入力します。
10実績時間
  • タスクの実績時間を入力します。
11メモ
  • タスクのメモを入力します。
12参加者選択(担当するメンバー)
  • タスクを担当するメンバー名を表示するエリアです。
    メンバーを選択して ボタンをクリックすると担当メンバーから外れます。
13参加者選択(担当しないメンバー)
  • タスクを担当していないメンバー名を表示するエリアです。
    メンバーを選択して ボタンをクリックすると担当するメンバーに追加されます。
    表示するメンバーは以下の方法で切り替えられます。
    ・組織を選択して、その組織に含まれる全員を表示
    ・全メンバーからメンバー名で絞り込んで表示
14添付ファイル
  • タスクに関する添付ファイルを登録します。
15カテゴリ
  • タスクのカテゴリを選択します。
    選択肢は、プラグイン設定⇒「タスクの設定」⇒「<カテゴリ>を記録するフィールド」で選択されたフィールドの選択肢が表示されます。
16キャンセルボタン・保存ボタン
  • 編集内容を保存する場合は をクリックします。
    編集を行わずエディタを閉じる場合は をクリックします。